令和3年6月21日治療先東京都健康長寿医療センターにて急性骨髄白血病で死去されました、享年80歳でした。葬儀は近親者にて既に営まれました。故人は現在の能研及び能研OB会の基礎を造られた重鎮でした。能研OB会第一の舞手であり、重厚な謡と迫力の有る大鼓の名手でした。明治大学OB会40周年には、能 「田村」のシテを演じられました。又能研随一の麻雀の打ち手で、盲パイの前田名人の異名をお持ちでした。私事ですが、小生一年生の信濃森上の合宿より55年以上ご指導及びお付き合いをして頂きました本当にありがとう御座いました。ご冥福をお祈り申し上げます。
奥様にお電話したところ、治療期間は5月20日から6月21日約一ヶ月とのこと、コロナの影響によりこの間5分間の面会が2回しか出来なかったことを大変悔やんでいらっしゃいました。コロナは、人間生活習慣等すべてを破壊し残酷です、残念です。
追伸:私事ですが、前回初めての入院及び初めての交通事故による救急車搭乗をお知らせしましたが、2度あることは3度で6月19日自宅の階段より転落し、腰骨第一第二圧迫骨折、仙骨及び頸骨骨傷により入院になりました。幸い7月1日からは、そろりそろりと歩行のリハビリが始まりました。後二週間ほどで退院できればいいのですが。と言うわけでホームページの更新をしばらく休止しました、お詫び申し上げます。
下記は小生の豪華な晩餐です、2週間禁酒及び制限食で大分痩せました。入院の効用です。ご飯は半分残してます?
One response
【追悼】 前田耕知先輩へ
前田耕知先輩は、私たちが現役の時、夏合宿に数回来ていただき、厳しいながら優しくご指導していただきました。
卒業後、OB記念大会において能「田村」のシテを演じられたとき、私もその地謡の一人として参加させていただいたのですが、ちょうど今時(梅雨)だったと思いますが、前田先輩の知り合いの高級マンションで何度か全体練習した事が一番に思い出されます。
また、OB会では毎回仕舞を出されており、近年、OB会での仕舞の番数が少なくなっていることを心配されて、「坂齊、仕舞出しなよ。」と言ってプロの能楽士の仕舞のDVDを贈ってただ来ました。前田先輩の技量には遠く及ばないけれど、前田先輩の意思を継いで、できる限りOB会において仕舞を出せるようにしてゆきたいと思います。
明大能研の、また人生の大先輩として、ご指導及びお付き合いをして頂きましたこと本当にありがとう御座いました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。 不肖なる後輩 坂齊義人